上質なラブコメを野球ゲームから摂取する

といえばなんでしょうか。はい、パワポケですね。

二月に一度くらいパワポケが面白いって話をするんですが、全然見向きもされませんね。まあ僕の人徳のなさはこの際置いておくにしても、パワプロクンポケットは本当に作りこまれていてシナリオが面白いという話をしたくなりました。

パワポケはざっくり1~14のナンバリングとダッシュという外伝的なものがあってそれぞれ世界観が繋がっておりまして(こういうのをなんていうんだろう……スターシステム? と思って検索したら全然違った)、やりこめばやりこむほど楽しくなる……といえば耳障りはいいんですけど、後半になればなるほどそれが逆に首を絞めて初見で後半に発売されたものを買うと置いて行かれてしまうことが増えていってしまうという厄介なゲームなんですけど、それはいいとして、彼女攻略という要素があります。これがまあ面白いんですよ。本編がスルメだとしたら彼女攻略はハンバーグですね。好きを自称しつつ16作品中6つしか所持していないにわかの僕は主にこっちを楽しみにプレイしていました。んで、創作で名前が出てくる三幕構成やら起承転結やら、そういう流れをしっかり踏襲しながらめちゃんこにラブコメディの王道を征くのが彼女攻略なんだなーというのに最近気が付きました。

野球をやっている主人公に女の子が出会い、最初は何気ないやり取りの中からどんどん仲良くなってデートに行くようになり、紆余曲折ありながら交際を始める。それまでの過程でクライマックスに向けての伏線をさり気なく散りばめていって、終盤ではそれを怒涛の勢いで回収しつついいところで「俺は甲子園に行くぞ/優勝するぞ」に持って行って、感情移入するタイプのプレイヤーは最後の方の試合は最高に燃えてくるわけですよ。まあ、負けるとBadエンドになったりしますけどね。いや、ほんと、贔屓目が入っているのは否定できませんがそういう視点で見るとパワポケはお見事な感じします。ということで、Badエンドのエグさとかに話題が持っていかれがちなパワポケなんですけど、やってほしいんですよ僕は。ニコニコに動画がありますので、何個か見てポチってくれ! 頼んだぜ! んで話してくれ! 頼んだぞ!

 

 

 

個人的おすすめ 続きは動画の説明文にあるリンクから 初見はネタバレ防止のためコメントなしの方がいいと思います

 

 

【支援うp】パワポケ8 彼女攻略 森友子 - ニコニコ動画

 

パワポケ8 彼女攻略 高坂茜 Aパート 支援うp - ニコニコ動画

 

パワポケ13 彼女攻略 七島麻美 Aパート - ニコニコ動画

麻美を見てから

 

パワポケ13 彼女攻略 川田由良里 Aパート - ニコニコ動画

由良里を見ると、もう気が狂うほど気持ちええと思います

 

パワポケ13 彼女攻略 尾木靖子 - ニコニコ動画

あっさり①

 

【支援再うp】パワポケ7 彼女攻略 倉見春香 - ニコニコ動画

あっさり② 春香ちゃんすこここ

 

パワポケ12 彼女攻略 浅井漣 Aパート - ニコニコ動画