Undertale一周目 雑感 (ネタバレあり生産性なし)

一応注意です。ネタバレされたくないひとにネタバレするのはいけないことだと思うので……。

大丈夫な人(僕のTLには既プレイらしき人が数人いるのでその人が見る可能性がちょっとだけある)はスクロールしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほ ぼ 全 員 殺 し ま し た

 

 

 

 

一応言い訳しておくと理由があって、そもそもアンテに興味を持ったのが数日前に好きな配信者が初見プレイしてたのを見ていたからなんです。その時コメントに「これは〇ルートか?」「〇ルートにどうたら」というネタバレコメントがあったので、ある程度分岐があるのは分かっていたんです。だから、折角何回か周回するんだったら一番バッドになりそうなのを最初にやってしまって、あとは平和な世界を眺めたいなと思ったのが殺戮に至った理由です。いや~きつかったですね。最初のトリエルママとの戦闘でも、みのがす連打で反応が変わったのを確認して、次の周回では絶対にこっちでやってやろうと思いました。でも、なんというか、中途半端に心を鬼にしきれていないところがあって、それが骨弟と電話友達になったことです。確認してないけどたぶん、大紅蓮氷輪丸マップ(何故か伝わったらしい)で戦闘になった時に倒そうと思えば倒せたんじゃないかな? それを考えると、全回収を目指してやりこもうと思った時にはその分岐を回収しないといけないのか~と思って気が重いです。

ストーリーというか、世界観はある程度把握できたと思います。レベルについての説明やらを聞く限りでは、いわゆる「ベストエンド」を目指すときは不殺じゃないといけないんですかね? いや、いいです答えなくて! 答えたやつブロックするから!

パズルも難しすぎず簡単すぎ……ず、戦闘も色々工夫があってとても面白かったです。まだストーリー面で(主に自分の選択のせいで)これは名作だ、と断言はできないんですけど、間違いなくさっきやったエンドよりはいいエンドを見られるでしょう。それが楽しみです。だって、あの花の名前を僕はまだ知らないし、最終ショップのカギとかも金足りなくて買えなかったですからね。というか、もう名作認定していいのでは……?レベルの説明聞いちゃったからできるだけ敵は倒さずに行きたいけど、HP面で相当厳しいですよね。

 

まあとりあえず、次はトリエルママに全媚びで行きたいと思います。あと、関係ないけど暁美ほむらは射精してるのが似合うと思います。そこら辺についてはだれかお話ししましょう。そっちはコメントください。待ってます。(謎)