Undertale二と半周目 雑感 (ネタバレあり生産性なし)

関連

Undertale一周目 雑感 (ネタバレあり生産性なし) - Rinda9v

Undertale二周目 雑感 (ネタバレあり生産性なし) - Rinda9v

 

一応注意です。以下略

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりました。多分ベストなんじゃないかと思われるENDを見ることができました。

数時間前半ギレで書きなぐったのを考えると信じられないくらい落ち着いて書くことができています。

前回の周回では、アルフィーと別れた後にそのままアズゴアとの戦闘に行ったのがダメだったみたいですね。まあ、ツイートの方では「やり直すわ」と意気揚々……ではないけど、やり直す気でいたんですけど、不殺ならばまだ分岐に戻れるという情報をいただきまして、その情報を受け入れるのかどうかのちょっとした葛藤(伝われ)の後に、やり直すんであればもっと違う分岐をするようにした方が合理的じゃんという結論に達しました。要するに面倒くさかったわけです。だって一周目よりか効率的にやってたのに稼ぎピアノ等抜いても2~3時間はかかったんですもん。仕方ないですね。

ストーリーの方ですが、まさに大団円といった感じでよかったです。アルフィーの研究所から強制で飛ばされたときはこりゃまたあの花がなんかしてくるんだろうなとビクビクしていましたが、トリエル登場からの全員集合の構図は素直に感激しながら見ていました。それと同時に、一周目でほぼ全員殺してしまったこともゲームといえどちょっと後悔しました。この時俺の頬に一筋の涙が流れ落ちそうになりましたが、花が出てくるのが予想出来てしまってギリギリ出てこなかったです。付け加えると、ENDを迎えても涙は出る気配もありませんでした。なんか、アレですね。寸止めオナニーで快感を持続させようとしてたら射精感が薄れちゃってがっかりする奴ですよね。あれほんとに残念な気持ちになる。

これほどまでにストーリーに入れ込んで見れたのは、発売して数年経っているアンテの核心に迫るネタバレに幸運にも遭遇しなかったことと、攻略を(フォロワーさんのツイートで多少情報を得ていたにしても)見ずに時間をかけてやったのが大きいと思います。考えてみれば、久しぶりにこんな勢いでゲームやったもんだなと。

そんで、次周ですが、今のところやるやらないで半々くらいの気持ちです。あの花……フラウィっていうんですね、が再起動したときに言ったように、多分これ以上のENDはないんじゃないかな。そうなると、全部の分岐をチマチマと回収するよりかは、あの世界のままでいた方が幸せなんじゃないかなって。なんだ? 入り込みすぎ人間か俺は?

でも、心残りもいくつかあります。さっきもブログに書きましたけど、開かずの扉とどこかのカギの謎をまだ回収できてないこと。それとサンズとの戦闘ですね。アンテを知らなかった頃にニコニコ動画の音MADで見た戦闘画面に、サンズっぽいのがいたのを何となく覚えてるんですよ。彼はメインにがっつり絡んでいるキャラなんで、戦闘の分岐がないとは思えないんですよね……。一周目で殆ど殺し殺しでやってたのに戦闘にならなかったので、俺の予想ではパピルスを殺さないといけないんじゃないかと思うんです。もうめっちゃ気が重い。

なんか今新しく出たらしい拡張のやつ? もやるかちょっと考えてます。だってぇ、ハッピーエンド見たのもついさっきだしぃ? さっきも言ったけどぉ、あれ以上のENDを見られる気がしないっていうかぁ?

ちなみに、誰も興味ないだろうけど主人公の名前は「オーロラ」にしました。スピッツのミニアルバム「オーロラになれなかった人のために」から取ってます。はい、どうでもいいですね。

色々な意味で最後……になるかもしれませんが、素晴らしいゲームでした。いろんな人が語りたくなるのも、おすすめしたくなるのもわかります。楽しかった。(もうやる気あんまりない人間の感想)