メキ゛ト゛

をソシャゲではここ半年ずっとやっています。

 

メギドの世界観はいいですね。ストーリーは王道だけど、ソシャゲのいいところでもあると思うんですが、細かい設定をしらみつぶしにすることでソロモンのことを嫌いにならないように上手くストーリーを作ってんなぁという感じがします。

主人公を嫌いにならないようにするって結構大変そうですよね。強くそれを感じたのはエンキドゥの時とかこの前のオリエンスのイベントとかの問答で、「幻獣をさんざん殺してきたくせに知性のある幻獣は正義ヅラして助けたいとかいうんだな(うろ覚え)」とか「自分では戦わないくせに」とか、ストーリー上ソロモンのことを嫌いになる根拠になりそうなものを先回りして提示してそれを悩ませたうえで決断させる、というか。説明が下手なんで伝わるかはわからないけれど、この手法はやたらとメギドのストーリーを見てると出てくるなぁという印象です。

個人的な話だと僕は逆刃刀漫画の主人公サイドの理屈がどうしても好きになれなかったので、お互いの主張を一方通行にしないでソロモンに一度相手方の主張を受け止めさせるのを徹底しているのはありがたいですね。回り道こそが最短の道だった的な。

 片方を持ち上げるために片方をけなすのよくないですね。気を付けます。

 

フォロワにメギドやってる人ほとんどいないのでツイート連投すんのも悪いなと思ってこうしてブログに書いてるけど、俺の浅はかな思考は数十文字で区切らないと間延びしたものになるんだなというのを実感しています。

 

不死者の設定で思うのは500歳以上生きている(追放?)メギドのことをそう呼ぶって話だけど、じゃあお前らあと何年生きんのよってところですね。まああと数年で死ぬメギドなんて出した暁にはストーリーの縛りがめんどくさいことこの上ないのはわかるんだけど、不死者はマジで全然死なんか意識してませんよ~っていう顔してますよね。

人外が出てくる話で寿命気にならんポエムオタクおるん? って話なんですが、復刻されるらしいイベントの「ドキドキメギドの保険教室」では概念だけさらりと説明されてついでにブネはガチでオッサンということしか判明しませんでしたよね。いや、マジでメギドくんにはメギドごとのどのタイプの魂を持つメギドなのか(寿命は80なのか300なのか500以上なのか)と年齢記載してほしいと思います。そう、なんかなーなーで終わってたけど不死者は例外だとしたら残された寿命の選択肢80か300なんだぞ!?!?!!? 4倍近いんだぞ!! という気持ちです。

 

ウェパルめっちゃ可愛くなったなぁ……(唐突)

 

正直リジェネレイトされるまでマジでヒロインとしては見てなかった(というか、面倒くさいと馬鹿なの? くらいしか発言してなかった気がする)んだけど、すごい、優しくなったっていうか、ありがとうを素直に言えるようになって、あと立ち絵が柔らかくなってかわいくなったのもあって……(キモオタ)

 

めっちゃいいです。ウェパル。

 

 

 

眠くなったのでまた気が向いたら。